毛穴が目立つ!毛穴がひらく原因と対処方法

毛穴が目立ってしまう原因

毛穴が気になってつい厚化粧になってしまう、という経験をしている人は多いと思います。
顔の毛穴は目立ってしまうのが悩み、しかし厚化粧も肌に負担になってしまうという悩みになってしまいます。
そこで、毛穴が開いてしまう原因をしっかり理解して、ケアしていくというのが大切です。
毛穴が開いてしまう原因は、いろいろなものが挙げられます。
まず、挙げられるのが加齢です。加齢によってコラーゲンなどの肌の潤い成分が減ってしまうことなどが挙げられます。
それ以外にも、ストレスや紫外線のダメージなども潤い成分が減ってしまう原因です。
他の原因としては、洗顔のしすぎによる乾燥、皮脂分泌が多くなってしまうことで毛穴につまり酸化してしまうことで黒ずむなども悩みになります。

毛穴を引き締めてケアをするには

毛穴の開きや毛穴の黒ずみは、きちんとひきしめることによって改善することができます。
毛穴のひきしめに特に重要なケアが、正しい洗顔と保湿になります。
やり方としては、まず刺激の少ない洗顔料を使って洗っていきます。
洗顔料はたっぷりきめ細かい泡を作ったら、指先や手のひらを使って肌に触れないように気をつけながら、優しく肌に泡を滑らせるように丁寧に洗っていきます。
このとき絶対に、強い力でゴシゴシ洗わないように注意が必要です。
朝は洗顔料やぬるま湯で軽く洗い、夜はクレンジングでしっかりメイクを落とした後、優しく洗顔していくことがポイントです。
保湿は洗顔後、朝夜ともにすぐに保湿ケアをします。
毛穴をひきしめる効果のあるビタミンC誘導体などが入った化粧水を、利用することが特にオススメです。
また、週に一回ピーリングを行うのも効果的だとされています。

毛穴 皮膚科での治療方法は、毛穴の開きや黒ずみ、角栓、ざらつき、たるみなど毛穴の種類により変わってきます。